【大掃除・実践編】毎日使う場所は特にキレイにしたい!
特に大変なキッチンの汚れ
冷蔵庫も整理しよう
大掃除の中でも特に手を焼くのがキッチンですよね。
■頑固な油汚れは「重曹+漬け置き」で攻略
換気扇やガスレンジ、五徳などのこびりついてしまった汚れ、すぐに落とすのは大変です。
漬け置きできる部品は洗剤を溶かした水やお湯に浸し、
それ以外のものは洗剤を含んだキッチンペーパーをかぶせてしばらく放置しておきましょう。
その間に他の場所へ取りかかります。洗剤には重曹の入ったものがおすすめ。
■電子レンジ・オーブンレンジにも「重曹」パワー
換気扇などと同じく、油汚れが多いので重曹入りの洗剤が役立ちます。
重曹パウダーを使う場合は、耐熱容器に重曹と水を入れ、レンジで容器ごと2~3分加熱。
10分程放置した後にキッチンペーパーなどで内部を拭き取りとると簡単にキレイになりますよ。
■冷蔵庫はこの機会に中身も整理しよう
毎日使っていても、意外と掃除する機会がないのが冷蔵庫。
大掃除をする際は、可能なら中身をいったん全て出し、電源を切っておきます。
まず食器用洗剤を水で薄めたものをふきんに含ませ、内部を拭いていきます。
ゴムパッキンなどはクレンザーで。どちらも洗剤が残らないように二度拭きしましょう。
最後は消毒用エタノールなどで殺菌して仕上げるのが理想です。
外側にはホコリだけでなく油汚れが付いていることが多いので、油汚れに強い重曹などが入った洗剤をおすすめします。
また、賞味期限切れで入れっぱなしの食品はないですか?この機会にチェックしましょう。